ブログ

給食だより
今回は新潟の冬野菜『とう菜』のお話と 保護者様からのリクエストで『麻婆豆腐』のレシピを紹介します
子ども達からも人気のメニューの一つです
是非、ご家庭でも作ってみてください
2024/02/26
可愛い 小おに さんたち(^^)/
今日は、小さな可愛い鬼さんたちが元気に豆まきをしました!
一般的に鬼は怖いものという先入観で見ています。しかし、実際に会ったことのないオニは、本当に恐ろしい存在なのでしょうか。
勝楽寺こども園では、毎日の終礼の際に、各クラスの「スポット(出来事や子どもの様子)」を職員から話して頂きます。
節分が近づいたある日、月組さんの「今日のスポット」で、お面を作っている時のお話がありました。
「自分のお腹の中にはどんな悪いオニさんがいますか?」その悪いオニをやっつけようと先生と話していると、「嫌なところがない(笑顔)」お家ではと聞くと、「お家でも怒られたことがない」と、「そっか、それなら良い鬼さんを伸ばそう!」先生と子どもが笑顔で話している姿が浮かび、思わず微笑んでしまいました。
園ではこの節分の前後に「オニはうちでひきうけた」という歌をうたいます。
歌詞の中に私の好きなフレーズがあり「うちにオニがいたらさ♪ いっしょにこたつにはいろうよ♪ オニはつめがながいから♪ みかんをむいてもらおうよ」「オニはうちったらオニはうち♪ オニはうちでひきうけた」
子どもと先生が先入観や姿に惑わされることなく、思いやりを持って、存在を受け止め合っている心や姿が浮かんできます。
これは保育の中で常に意識しているところです。この、思いやる心は、仏教の「慈悲」の心「嫌わず」「見捨てず」「慈しみ」受け止めていく強く、かつ尊い心から生じます。
人としての強さは人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる心。「たくさんもらった経験は」「与える優しい心を」育みます。私たちは、人を思いやる優しさが、子どもたちの未来を変えていくと信じています。
子どもの「あるがまま」を大切にし、保護者の皆様と共に子どもの成長を、喜びをもって保育していきたいと考えています。
園長

 
オニ退治に向けて イメージトレーニングはバッチリ❕
オニがきたぁ〜 みんなで やっつけるぞ〜‼
わ‼ オニがくる〜 先生たすけて〜
どう?今年のオニのお面 サングラスつきだよ〜 カッコいいでしょ〜
ゆき組のお当番さんが 代表でオニは〜そと‼
豆まき 初参加 ‼ の つぼみ2組の 小オニたち♡
2024/02/02
2月の献立表
3歳以上児は、主食のいらない日もありますのでご確認をお願いいたします。
2月7日(水)は誕生会献立・2月22日(木)はバイキング献立となっておりますので、主食はいりませんが、箸・スプーンは持ってきてください。
2024/01/31
令和6年2月の予定
2月の予定です

変更がある場合はお知らせしますので、おたよりやメールで確認をお願いします
また、行事の詳細につきましても園だより・クラスだよりにて確認をしてください
2024/01/31
花組さん お当番活動始めました
花組さんがお当番活動を始めました
朝のお参りでお数珠を配ったり、朝の会ではインタビューに元気に答えています
お帰りの会では『明日のお当番は誰かなぁ』と心待ちにしています
2024/01/29
花組さん 最近の遊びの様子
最近の花組さんの様子です
パズルやブロック等、お友達とのやりとりもグンと増えとても楽しそうです。
2024/01/29
新春かるた大会
新春かるた大会

1月12日に恒例の新春かるた大会がありました。雪月星花組さんは、クラス内で2〜3チームに分かれて対戦しました。つぼみ組さんは今年の干支『辰』のお面をつけてオープニングに応援ダンス ♫愛のしるし♫ を踊り盛り上げてくれました。ダンスの後はかるたの見学をしていたつぼみ組さんでした。   『はいっ!』と元気な声で絵札をとったりお手付きをして 両手を頭にのせて一回お休みしたり…ルールは年齢ごとに違いはありますが、取れても取れなくても皆 楽しそうでした。悔しくて涙を流してしまう子もいましたが、『次 がんばる!』と次へ向けての意欲をみせていました。
オープニングダンスはつぼみ組さん
花組さんがんばっています
星組さんの本気!
足も沢山上がっています 月組
はいっ! どっちが早いかな?
あった!
2024/01/15
星組 福笑いに挑戦!
星組さんが、福笑いに挑戦しました。色んな顔ができて、みんな大笑い(*^-^*)
今年も楽しく過ごせそうです
福笑いまでの過程をドキュメンテーションにしました。ご覧ください
2024/01/15
スケート体験行ってきました 
スケート体験行ってきました  ゆき・つき組  12月13日・15日

アイスアリーナへスケート体験に行ってきました。初めて滑る月組さんはドキドキしながらスケート靴を履き、『立てるかなぁ?』と少々不安顔…リンクへはハイハイスタイルで入っていき氷上をハイハイするところからスタート。転び方、立ち上がりの練習を繰り返すうちに、みるみる上達‼ 雪組さんは昨年経験している子がほとんどのこともあり、すぐに思い出すことができさすがでした。2日目になると、雪月組共に転んでも笑顔で立ち上がったり、上手に歩いたり滑ったりと楽しむ姿が見られました。そして、最後は『楽しかった』『もっと滑りたい』と話していた子ども達でした。
来年も楽しみですね。
ドキドキするね
氷の上をハイハイで…
つかまっていれば立てるよ
カラーコーンにつかまって進むよ   むよ
みてみて〜立って滑れるよ
雪組さんは余裕の表情
2024/01/15
おたのしみ発表会F
    雪組
稚児 礼讃舞
劇  スイミー
合奏 ツバメ
歌  世界が一つになるまで


雪組さんでは、みんなの馴染みのある音楽や物語の中から全ての演目を子ども達と 話し合って決めました。劇では『スイミーがやりたい!』で大盛り上がり‼ 絵本を読む中で一番・二番にやりたい役を考えてもらい、友達と話し合いジャンケンをして決めました。声出しから練習を始め、本番にのぞんだ子ども達。とてもかっこよかったですね♡ そして、今年は背景も子ども達みんなで力を合わせて作りました。『楽しかった』『また背景作りたい』と積極的に取り組んでくれました。発表会が終わってもお部屋では歌を歌ったり友達とセリフを言い合ったりと発表会気分が消えない子ども達でした。

 
もうすぐ出番!ワクワク
がんばるぞ〜
カラフルな魚よ〜
背景にも注目!
先生の指揮に集中
最後のプログラムの歌 は皆で一つになって歌声を響かせました
2024/01/10