ブログ

『スマイルひろば』 
『スマイルひろば』スタートしました

第一回はあいにくの雨の中のスタートとなりました。そんな中参加してくださった方々お足元の悪い中本当にありがとうございました。園舎の見学から、園の雰囲気を感じていただけたでしょうか?0・1歳児クラスの保育室で在園のお友達とも少しふれ合ったりでき、皆さま楽しんでいらっしゃいました。今後の予定をお知らせいたしますので、今回雨で見送られた方や興味をお持ちの方はお友達とお誘いあわせの上是非いらしてください。お待ちしております。  今後の予定の日以外でも、園の行事にご招待したいと、計画中です。そちらは改めてお知らせいたします
2024/07/25
『スマイルひろば』 7月25日(木) スタート
勝楽寺こども園では、『スマイルひろば』がスタートします

未就園のお子様と保護者、これから出産予定の妊婦さん、園にお子様を預けている保護者の方、こども園に興味のある方、チョットおしゃべりしたいなぁ等などお子様連れでも、お一人でも気軽に参加できます。
興味のある方はぜひ、いらしてください(*^-^*)  お待ちしております
2024/07/07
たなばた会
七夕会では笹の葉に、子ども達が願い事が星にとどくようにと思いを込めて飾りつけました。今年は ♪ミルキーウェイ2024♪ が登場! 楽しい演奏やダンスで盛り上げてくれました そして、会のあとはおたのしみの『七夕バイキング』好きな物を自分のお腹と相談しながらおかわりをして、お腹いっぱい食べました
 
お星さまにとどくかなぁ?
たなばたの日晴れるといいなぁ
ミルキーウェイ2024が来た!
給食は七夕バイキング
サイコ∼
2024/07/07
保育参観 雪月星組
7月2日〜4日に雪月星組の保育参観がありました
各クラス 七夕飾りの製作と親子で短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾りました
何にしようかと悩む姿や、すんなり決める子と色んな姿がありました どの願いもきっとお星さまに届きますよ
2024/07/07
雪組さんがプール掃除をしました
今年もゆき組さんがプール掃除をしてくれました 黒い汚れを見つけると力いっぱいゴシゴシゴシゴシ…こっちもまだ汚れてるよ〜の声が聞こえると 一緒に磨こう〜と、協力してピカピカになりました
最後はプール掃除のご褒美に、水遊びをしました
雪組さんありがとう! プール開きはお天気の日にみんなで行う予定です
1人1つずつスポンジを手にゴシゴシ
まだ黒いところあるね もっともっと磨かなきゃ
きれいになったよ
一足先にみずあそび
2024/07/07
ミニ運動会 つぼみ1組さん
ミニ運動会 つぼみ1組(1歳児)
つぼみ1組さんは園内ホールで、ミニ運動会を開催しました
いつもと違う雰囲気に、ドキドキしたりびっくりしたり、中には張りきる子も・・・でも、大好きなおうちの人と楽しく参加していました 来年は大きな体育館デビューです お楽しみに!
よ〜いどん!
六角積木を渡って
好きな色のお魚を選びます
親子ふれあい遊びでは スキンシップを沢山とりながら楽しみました
ごろ〜ん
最後は皆で記念写真
2024/07/07
運動会
6月8日(土)新潟小学校の体育館で運動会を開催しました(2歳児〜5歳児)
当日は欠席者もなくみんな元気いっぱい参加できました 大きな体育館にビックリしていた花組さん おうちの人と離れてドキドキしながらの星組さん 大きなバルーンに力を合わせて取り組んだ月組さん 園生活最後の運動会を全力で楽しんだ雪組さん  どのクラスもとっても輝いていました お家の方々からの声援や大きな拍手が子ども達を輝かせてくれたのかもしれませんね  来年もさらなる成長した姿が見られることでしょう

 
花組さんのかけっこ
雪組さんの応援パフォーマンス 
月組さんのバルーン 綺麗でした
星組さんのダンス 可愛かったよ
ダンシング玉入れは見る人も思わず踊りだしたくなりました
最後まで接戦のリレーかっこよかった
2024/07/07
野菜の苗を植えました ゆき・つき組・ほし組
今年も園庭に野菜の苗を植えました
星組さんは園庭に、雪月組さんはゆいぽーとの畑にさつま芋の苗も植えました
収穫するのを楽しみに、水やりもがんばっています
大きくなるかなぁ?
しっかり土の中に入れて・・・
美味しいおいもできますように
お水もあげて
うまく植えられたかなぁ
たくさんできるといいなぁ
2024/07/07
子ども花まつり
5月10日に『子ども花まつり』を開催しました
新年度になって初めての行事でしたが、みんなとっても楽しんでいました
ののさまのお誕生日をお祝いしました
雪組さんが代表で灌仏しました
礼讃舞
子ども花まつりの踊り
星組さんの『大きくなったらなんになろう』
雪月組さんの歌
2024/07/07
春の風景
春はお天気にも恵まれ、屋外で沢山活動できました
園庭での給食は、気分もよくいつも以上に美味しく食べていました
桜の下で
桜の花びらみぃつけた
ピョンピョンとぶの楽しいね
青空の下でおいしい給食いただきまぁす
外で食べるとおいしいよ〜
パクパクたくさん食べるよ
2024/07/07