ブログ

園庭や境内に咲く5月の草花 NO5
パンジー紫
パンジー白紫
ビオラ・ルテア
プリムラ・アカウリス
ペチュニア
ムラサキイリス
2023/05/19
園庭や境内に咲く5月の草花 NO4
ツタバシクラメン
ツルニチニチソウ
ハコネウツギ
ハナミズキ
ハルジオン
パンジー黄白
2023/05/19
園庭・境内に咲く5月の草花 NO3
シャリンバイ
シロバナベゴニア
スズカケ
スプリアアイリス
セイヨウシャクヤク
タンポポ
2023/05/19
園庭・境内に咲く5月の草花 NO2
オニタビラコ
カーネーション
グランドラ・オレイフィオリア
サツキ(ピンク)
サツキ(ムラサキ)
サツキ
2023/05/19
園庭や境内に咲く 5月の草花に興味津々!!
5月は花の季節!園庭や境内に咲く草花に興味津々!
来週から朝の園庭遊びが始まると、お花やお野菜へ お当番さんがお水をあげます。
子どもが自分でお世話をすることにより、草花やお野菜の成長や変化を感じ、好奇心や優しい心が自然に育まれます。
子供は身の回りに咲く草花に、とても興味を持ちます。「こんなところに咲いているよ!これはなんて名前?」などと、好奇心をもって 注意深く周りを見るようになります。
さらに、色が違ったり、一見 同じような草花でも色が違ったり、葉っぱの形が違うと、観察し始める子もいて、子供の探求心は無限大!
勝楽寺こども園は とても多くの草花が生息して、季節の移ろいごとに その変化を感じる事が出来ます。
子どもが興味を示したら、お花の名前をUPしましたので、「この花見つけた?」などと、子どもと共にお話ししてみてください。
 
曙風呂(アケボノフウロ)
アフリカンマリーゴールド
アフリカンマリーゴールド黄色
イモカタバミ
オオカラスノエンドウ
オッタチカタバミ
2023/05/19
今日は花まつり!
今日は4年ぶりに保護者の皆様と共に、お釈迦様の誕生会、(仏さま)のお誕生日をお祝いしました。
生まれたばかりの 仏さまが、色とりどりのお花にかこまれ 右手を上に向け、左手を下に向けています。これは「天上天下唯我独尊」と「この世の中において 誰とも変わる事の出来ない 尊い命との出会いを頂きました」という 心を表しています。勝楽寺こども園でも、一年をとおして 園庭や境内に多くのお花が咲きます。
ちょっと前だったら桜が咲いていて、チューリップが咲いて、タンポポも咲いていて、夏にはヒマワリが咲きます。タンポポはタンポポのままで尊く。ヒマワリはヒマワリのままで尊いのです。赤のチューリップがいいから、全部赤にしてしまおうという事はないのです。赤は赤のままで 黄色は黄色のままで 白は白のままで みんな精一杯自分を表現しています。
みんな、それぞれの個性を花咲かせ。代わりのきかない尊い命を精一杯輝かせています。子どもたちも同じです。
仏さまは、生き生きと、尊く 誰とも変わる事の出来ない、みんなの心を姿となってくれています。仏さまのように思いやりを持ったONLYONEの個性を輝かせて 元気に過ごしてくれることを願っています。

 
2023/05/11
今年も勝楽寺こども菜園スタートしました!
今年も、勝楽寺こども園では野菜を育てます。
お野菜の選定は ゆき組さんが相談して決めた、ミニトマト・なす・ピーマン・パプリカ・きゅうり・えだまめ です。
ゆき組と つき組の お姉さん お兄さん が代表して皆の苗を、真剣なまなざしで植えてくれました。
お水をあげる時「おおきくなあれ」の声が聞こえてきて、子どもたちの優しさが伝わってきました。
今はまだ小さな苗ですが、お当番さんが水やりをして、日に日に大きくなる野菜を目にするだけでも、育てることへのやりがいが感じられます。
やがて花をつけ、実を付け食べられるまでに成長する。
子どもたちはこうしたイベントをとても楽しみにしていて、野菜や果実の成長を敏感に感じ取って私たちに教えてくれます。
そして、収穫したものを味わう事や、クッキングなどの活動を、子どもたちはとっても楽しみにしています。
「はやく おおきくなあれ」
 
これから苗を植えるよ きいててね!
優しくもってね!
じょうずに植えれたよ!
げんきに育ってね!
なにかの種がでてきた!これも植えていい?「いいよ!」
おおきくなってね !!
2023/05/02
『えいごであそぼう』と『ダンス教室』がスタートしました
『えいごであそぼう』に加えて、今年度から『ダンス教室』が始まりました。
星組さんはドキドキしながらの参加でしたが、終わってみると『楽しかった〜』と
みんなとってもキラキラしたいい表情でした。
2023/04/20
令和5年度がスタートしました
令和5年度がスタートして2週間が過ぎ、子ども達は少しずつ新しい環境に慣れてきています。
桜はあっという間に散ってしまいましたが、ちゅうりっぷやたんぽぽが咲いています。
子ども達は園庭で、小さな虫を見つけたり公園へ遊びに行ったり古町へお散歩に行ったりと、楽しんでいます。
入園式
みんなドキドキ
桜もきれいでした
お天気の日は園庭で・・・
鉄棒でブランコ♫
お砂場のおままごとも楽しいね
2023/04/19
令和5年度 職員紹介A
           よろしくお願いいたします。
 
2023/04/01