ブログ

ほし組さんの色みずあそび
楽しかった色水あそびに再チャレンジ!

前回は保育室で挑戦した色みずあそびを、今回は開放的な気分を味わえる
テラスでやりました。
前回よりも、ペットボトルから注ぐ手つきが上手になっていました
2023/09/27
つぼみ2組さんの9月の様子A
給食&お昼寝

こども園ではどんな風に、食事やお昼寝をしているかな?
可愛い姿をご覧ください
2023/09/25
つぼみ2組さんの9月の様子@
9月に新しいお友達が仲間入り!

5人になってますます賑やかになりました
2023/09/25
つぼみ1組さん 遠足ごっこA
おべんとうバスをつくったよ〜〜

『おべんとうバス』の絵本が大好きな子ども達
悩みながら、オリジナルバスが完成!
2023/09/25
つぼみ1組さん 遠足ごっこ@
つぼみ山遠足にしゅっぱ〜つ!

9/22 3歳以上児クラスが親子遠足の日
つぼみ1組さんは 保育室内をぐるぐる回って たくさん体を動かしました。
2023/09/25
夏まつり&魂まつり
夏まつり&魂まつり
ゆき組さんが中心となって準備をした夏まつり。『いらっしゃいませ〜』『どうぞ〜』『たのしいよ〜』の元気な声に誘われて、ゲームやおばけ迷路を楽しみました。
夕方は御本堂で魂まつり盆踊り会。 久しぶりにおうちの方も参加で、お参りの後はちょうちんの下で盆踊りを楽しみました。
金魚すくい うまくすくえるかなぁ…
お面がつれたぁ〜〜〜
たこ焼きゲームに挑戦
あぁ〜たのしかった
御本堂でのお参り
楽しい盆踊り
2023/09/20
夕涼み会
7月21日(金) 雪組さんの夕涼み会がありました。 
午前中のスライム作りに始まり、午後はカレー作りやゲームを楽しみました。包丁を持つ手からは、子ども達のドキドキが伝わってきました。できあがったカレーライスを食べて
『おいし〜〜〜〜』『これ、私が切ったじゃがいもだぁ〜』等などニコニコ顔で食べていました。
海の近くで夕陽を見たあとは、おたのしみの花火大会!
最後までみんなそろって楽しむことができました。
見よ!真剣な顔
野菜が切れたよ
うまい!
夕陽がきれいに見えました
花火は大盛り上がり
たのしかったね
2023/09/20
子どもの笑顔と聞く力
来年度入園の見学が始まっています。
勝楽寺こども園へ赤ちゃんと一緒に来てくれる保護者の方もいますが、どのお部屋に行っても子どもたちが「おはようございます!」とご挨拶したあと走り寄ってきて『赤ちゃんかわいいね〜』『なまえはなに』などなど、とってもフレンドリーです。保護者の皆様からは「こんなに子どもたちから声をかけてもられる園は はじめてで嬉しいです」と言っていただく事が多くあり、私たちも嬉しく感じています。

これは卒園した子どもたちが入学した小学校の先生からも、同じことを何度か聞かせて頂きました「笑顔で挨拶をしてくれます」「お話を聞く姿勢がとてもいいですね」と。
この姿はすぐに出来る事ではありません。勝楽寺こども園では登園後の自由遊びの後、朝礼で3歳児さんからはホールでお参りのお歌をうたいます。年長のお姉さんお兄さんの カッコいい姿を感じ、自然にクールダウンしながら静かな心で手を合わせています。その後、先生から3分から5分のお話を毎日聞く中で、自然と子どもたちの聞く姿勢や力が育つのです。
私たちも子どもたちと、そこにある日常を大切にし、感受性を豊かにして 共に生き生きとした日々を 大切にしたいと考えていますが、ご家庭でもあたたかく大切に お子さまをお育て頂いているからこそ、一人一人の心や姿に現れるのだと感じています。
これからも保護者の皆様と共に、大切なお子さまの希望に満ちた 豊かな子育てをしていきたいと考えています。
 
おいで!ボールあそびしよう!
ここに・こうして・翼をつけると
つぼみ組さんへ「おはようございます!」「ほっぺたプニプニかわいい!」
心静かにお歌をうたいます
秋のお歌 みんなでうたうと楽しいね!
先生のお話し 背筋を伸ばして お口はチャック!
2023/09/12
令和5年度9月の予定
9月の予定です
変更がある時はお知らせいたしますので、おたよりで確認をお願いいたします。また、行事の詳細につきましても、園だよりやクラスだよりにて確認をしてください。
2023/08/30
9月の献立表
3歳以上児は、主食のいらない日もありますのでご確認をお願いいたします。
9月6日(水)は誕生会献立です。主食はいりませんが、箸・スプーンは持ってきてください。
2023/08/30