ブログ

令和5年度 職員紹介@
今年度も子どもの気持ちに寄り添いながら、元気いっぱい頑張ります!
          よろしくお願いいたします。
2023/04/01
みんなの おなかにいる オニをやっつけろ!
今年は3年ぶりに全園児がホールに集まっての節分会となりました。子どもたちは皆 可愛いお面をつけて豆まきをしました。
各クラス、お友達や自分がされて嫌な事や、自分が悪いと思うことは何かを話し合っていました。
人間の真の強さは、相手を思いやる心です。そして自分を大切に思う気持ちが育っていなければ、心は外には向いていきません。
始まりのお話で「心の中、お腹の中のいじわるオニ!お話を聞けないオニ!らんぼうオニ!そんな悪いオニを追い出して、自分を大切にし、相手を思いやる福を心の中に呼び込もう」とお話しました。
人としての強さは、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる心。たくさんもらった言葉や経験は、与える優しい心を育みます。
豆まきが終わり、皆の心の中の悪いオニを追い出して、子どもたちが相手の事を思いやる気持ちや、お友だちの喜びを自分の事のように喜べる、勝楽寺こども園の優しい仲良しさんになれたでしょうか。
そして、節分を挟み 暦の上では春をなり、年長の雪組さんは残すところ1か月と少しで卒園です。残りの園生活を大切に過ごしていきたいと考えています。
心の準備はできたけど・・・ドキドキ
わるい子は いないか!
初めてのオニをみて ちょっとびっくり
わー! みんな いい子ばかりだ=!
おにいさん おねえさん がんばって!
みんなで オニをやっつけたぞ !
2023/02/09
ダンスで遊ぼう ほしぐみ
「 うさぎに へんしん! ぴょん ぴょん ぴよ 〜ん 」
「 みて〜! やわらかいよ〜! 」
足をあげて 「1! 2! ・1! 2!」
「 さんぽの音楽にあわせて
ドラえもん!ポーズ (^^♪
ジャンプ! ジャンプ!
2022/11/17
ダンスで遊ぼう! つきぐみ
「 しっかり足を のばして〜! 」
「 あたまに足はつくかな 」
「 これで すすむの むずかしいよ〜 」
「 ダンス 楽しい!! 」
「 先生のおどりを見て マネできるかな〜 」
「 ジャーンプ!! 」
2022/11/16
ダンスで遊ぼう! ゆきぐみ
「 たいこをたたくよ〜 」
「 おひざ♪ おひざ♪ 」
「 ヤー! 」
「 てをうえにのばすよ〜 」
「 ドラえもんポーズ 」
「 さあ、のびて〜 」
2022/11/16
Let‘s Dance!
ダンスで遊ぼう!
Danceと体操のハイブリッドプログラム
次年度より、ダンスインストラクターの指導により、Danceや体操を楽しみながら丁寧に身体の動かし方を覚え、音楽に合わせ思いっきり体を動かす喜びを味わいます。

子どもたちは、体を動かすのが大好き。ダンスで色々な事が出来るようになる!
ダンスや体操という遊びを通して「柔軟性」「バランス感覚(体感)」「リズム感」を楽しみながら自然に発達させてくれます。
はじめての事に挑戦して、いろいろな体の動かし方を繰り返して学ぶ経験は、自信を強め、自分で考える力や行動力も身につけることができます。こうした精神面の発達は普段の生活でも役立つと共に。「自分はできる!」という自己肯定力を身につけることができます。
リズムを体で感じ、自らの体を動かす楽しみや喜びは、主体性や向上心を高め子どもの可能性を広げます。友だちと踊る一体感!仲間と協力し一つのダンスを完成させていくうえで、思いやりやマナーも身につきます。
このプログラムは、小学校での体育・中学校でのダンス授業に繋がり、子どもが将来多くのスポーツに挑戦するときの土台となっていきます。
さあ。Let‘s Dance!
2022/11/16
実りの秋
9月・10月は園庭で育てた稲とさつま芋の収穫をしました。
稲刈りの後は、ゆき・つき組さんが 脱穀に挑戦!
みんなとっても上手にしていました。
後日、精米をしていただく予定です。

園庭のさつま芋は、ほし組さんが一生懸命に土を掘って、土の中から沢山のさつま芋を
掘り出してくれました。
おやつにさつまいもスティックにして、みんなで美味しくいただきました。
稲刈り体験
今年はこんなにとれました
脱穀に挑戦
これが、お米になります
園庭の芋ほり
沢山取れました
2022/11/01
消防車がきたよ‼
一年に一回の 消防通報訓練と火災想定の避難訓練を行いました。
子ども達は、真剣な表情でスムーズに園外へ避難ができ、来園された消防士さんから
『とても上手に 避難ができました。』と、ほめていただきました。
訓練の後は、消防車とパチリ!
大きな消防車に 子ども達はビックリしていました。
避難完了
消防士さんのお話を聞きます
先生たちの消火訓練
近くで消防車見学
はな組さん
つぼみ1・2組
2022/11/01
スケート体験たのしかったよ
ゆき・つき組さんが アイスアリーナへ行ってきました
初めて滑る つき組さんは ちょっぴりドキドキ
一日目は 立ち上がるのも大変でしたが
二日目には 一人で立ってすべる子も・・・

とっても楽しい スケート体験でした
ドキドキするね
立ち上がる練習 
前へ進むよ〜
スケートたのしい〜
つかまって 立ってすべれるよ〜
みてみて つかまらなくても すべれるよ
2022/11/01
夏まつり
今年も、ゆき組さんが中心となって計画してくれました。
ボーリング・人間UFOキャッチャー・水鉄砲のまとあて・おばけ迷路
それぞれのコーナーではゆき組さんが、ゲームのやり方を優しく教えてくれました。
みんな、とっても楽しむことができ、ゲームが終わった後にはパピコも美味しくいただきました。
もっとゲームやりたいなぁ・・・とつぶやく子もチラホラ
ゆき組さんありがとう〜!そして、ゆき組さんのお手伝いをしてくれたつき組さんも、ありがとうございました。
今年の夏まつりも 大成功!
ここ持ってね〜うつよ〜!
ころがったね〜倒れるかなぁ?
やったぁ〜たおれた!
おばけ迷路…ドキドキするね
最後はパピコ食べたよ〜
今年一番人気の 水鉄砲のまとあて‼ 
2022/08/22