ブログ

魂まつり盆踊り会
クラスごとに作った、個性あふれる素敵なうちわを手に、ホールで楽しく盆踊り!
つぼみ組さんからゆき組さんまで、とっても盛り上がって踊りました。
楽しいね〜
はぁ〜よいよい!
ハァ〜やさいおんど〜
2022/08/22
子どもの興味 〜水が気づかせてくれるもの〜
子供たちの物を見ようとする好奇心には純粋な尊さがあります。
好奇心は生きる力の源です。子どもたちは日々の生活の中、些細なできごとからも手ごたえを感じながら興味の世界を広げていきます。
子どもたちと一緒に生活していると、水は多くのものに変化し役割を変えることに気付きます。
子どもたちがお花やお野菜にあげるジョウロから出る水は「育てる水」。皆が大好きなプールはお日様にきらきら光りをはなつ「踊る水」。皆のつぶらな瞳からこぼれる涙「心の水」も、嬉しくても悲しくても、笑っても怒っても瞳からこぼれます。
大人から見ると、子ども気持ちや行動は千差万別!振り回されてしまうこともあるでしょう。しかし、子どもたちにしてみると、実験であり他者や物事との距離感をはかりながら、興味の幅を広げ深める行為です。
私たちの視点も、子どもたちが多くの出会いのなかで興味を広げ感動していく行為に寄り添い共感していく事が、子どもの育ちを変えると感じています。
私たちは、子どもたちの心に生じるいろいろなできごとが、本当に尊く、そこにある日常を大切にし、感受性を豊かに子どもたちと共に、生き生きとした日々を大切にしたいと考えています。
 
大きく育ってね。
まんまる。キラキラ!
なんの給食になるのかな。
お水きもちいいよ。
えい!とうくまで!
気持ちはスプラッシュマウンテン!
2022/08/18
おみこしわっしょい 
今年のお神輿のテーマは 『南の島』
ゆき組さんが、土台の色塗りと手形のカニ
つき組さんが、かわいいおさる
ほし組さんは、色とりどりの きれいなさかな
とっても素敵な 夏らしいお神輿ができました。

7月27日には、御本堂前の参道をゆき組さんが、練り歩きました。
つき・ほし・はな組さんも、応援にかけつけ
『ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ』
元気いっぱいの掛け声で、盛り上げてくれました

まだまだ暑い夏を 元気に乗り切れそうです
今年のおみこしテーマは 南の島
さあ いくぞ〜!
ゆき組さんがんばれ〜 
がんばるぞ〜 ワッショイ ワッショイ ワッショイ
それそれそれそれ〜!
ハイチーズ
2022/08/10
春からの 保育室紹介
4〜6月頃の保育室の壁面紹介

子ども達が思い思いに 作った作品や
写真を使って 可愛い表情を取り入れたりと
とっても、かわいい作品ですね

他のクラスの 作品も 順次のせていきたいと 思います
4,5月の頃の ほし組保育室壁面 かわいいてんとう虫
梅雨の頃の ほし組保育室 素敵なあじさい
春の つぼみ1くみ 可愛いいちごが笑っています
いちばん小さな つぼみ2くみ 愛くるしいいちごたち
2022/07/14
プール&みずあそび はじめました〜♫
プールはじまりました

早めの梅雨明けとなった 今年は、いつもより長い夏になりそうです。
ゆき組の子ども達が、プールをピカピカに磨いてくれ それぞれのクラスが
みずあそびを楽しんでいます。

暑い夏を より快適に過ごせるように 
安全にみずあそびを 行いたいと思います。
ゆきぐみさんが プールをピカピカに してくれました
ありがとう ゆきぐみさん!
楽しいプール遊びが スタート
水って 気持ちいい〜
顔もつけられるよ〜
暑い夏を 元気に 過ごします
2022/07/14
たなばた
たなばた

七夕会では、子ども達やおうちの方の願い事の 短冊を
みんなで 飾り付けました。
そして、最後には園長先生の願い事


『勝楽寺こども園のみんなが、いきいきと輝く笑顔で 過ごせますように』
『世界中から 子ども達の飢えと理不尽な悲しみが なくなりますように』


この、二つの願いも たなばたの日の夜空に届いたことでしょう…
願い事 かないますように…
おほしさまに とどくかなぁ…
ぼくの ねがいも とどきますように…
みんなの 願いもとどきますように…
たなばた バイキング給食!
おいしく食べなした
2022/07/14
2022年度 運動会!
6月11日(土) 新潟小学校体育館で、無事に開催されました。

今年の運動会は、2部制で行いました。
第一部は 
花組(2歳児) 星組(3歳児)    第二部は 月組(4歳児) 雪組(5歳児)
当日は、体調不良等でお休みしてしまったお友達もいましたが、ほとんどのお子さんが、元気いっぱい
参加することができました。  1年前より成長したお子さんの姿に、お家の方々も感動されていました。

※今回参加のなかった つぼみ組(1歳児 0歳児)クラスは、6月末のクラス懇談会後に1歳児さんは
ミニ運動会を開催予定です。0歳児さんも、懇談会後にふれ合い遊びを取り入れる予定です。

注) 写真にはありませんが、月組の子ども達はバールーンダンスに挑戦しました。

 
職員一同 力を合わせて 楽しみながら取り組みました
はな組 親子ダンスは ♪サンサン体操♪
ほし組 ♪アンダーザシー♪ に合わせて キラキラポンポンダンス
ゆき組 応援パフォーマンス 
ゆき組 迫力満点のソーラン節
最後の決めポーズは、とってもかっこよかったです
2022/06/21
新年度がスタートして2カ月が過ぎました
新年度がスタートして、あっという間に2カ月が過ぎました。新入児も在園児も新しい環境にだいぶ慣れ
園生活を楽しんでいます。
子ども花まつり、英語であそぼう、野菜の苗植え、誕生会等 盛りだくさんの5月でした。
今は、6月11日の運動会へ向けて 各クラス盛り上がっています。
※今年度は、つぼみ組の参加はありませんが、月末に園内でミニ運動会を開催予定です。おたのしみに!
今年度初めての 英語であそぼう ほし組さんは初めてでした
園庭のミニミニ畑に、ほし組さんがさつま芋の苗を植えました
プランターにはゆき組さんつき組が夏野菜の苗も植えました
延期になっていた子ども花まつりを行いました
ゆき組さんはみんなのあこがれ
5月6月生まれの誕生会 みんなおおきくなぁれ
2022/06/02
子どもの興味「風」がはこんでくれるのも
先日、星組さんのクラスに飾っている作品を見て「とんでる・とんでる」と子どもたちが話し合っていました。
何のことか聞いてみると、春の月刊誌にのっている てんとう虫や蝶々をつくったのですが、その作品が風で揺れて「蝶々が飛んでる」と話し合っているのです。
子どもの心のなかでは元気に羽ばたいているのかもしれませんね。
その風もいろいろな楽しみを運んできてくれます。
春には園庭の桜が風で雪のように舞い散って、子どもたちは飽きることなく嬉しそうに追いかけ両手で受け止めようとしています。
たくさん遊んで熱くなってくると、木陰を抜けてくる涼しい風が子どもの頬を優しくなでて気持ちよさそうにしています。
そのころにはみんなお腹がすいてきて、楽しみな給食の時間!給食室の方から風にのって良いにおいが漂ってきます。
その美味しそうなにおいには栄養価は勿論のこと、子どもたちが美味しそうに食べている笑顔を願う給食の先生の気持ちも一緒に届けてくれています。
子どもの情操を広げ、あるがままの心を受け止めることから、やがて子どもたちは多くのことに興味を持ち生き生きと主体的に考える力≠ェ育まれていきます。
これからも私たちは、保護者の皆様と共に、温かく一人ひとりに応じた育ちを大切にしていきたいと考えています。
 
参道の桜の下で「はいちーず」
園庭の桜の下で
テラスで食べるの楽しいね!
おいしいよ❕
おおきなお口で「ぱく」
2022/05/22
令和4年度 入園式
ご入園・ご進級
おめでとうございます

    ピカピカの名札がまぶしいですね‼

4月2日(土)に入園式が、行われました。今年は桜の開花にはあわず、
赤く膨らんだつぼみでの入園式でした。
でも、子ども達の笑顔は満開! これからの園生活が、楽しみです。

新入のお友だちも 在園のお友だちも
勝楽寺こども園で、元気いっぱい遊びましょうね(*^-^*)




 
ピカピカの名札が並んでいます
入園式の様子
2022/04/14