ブログ

わ〜いワイワイワイワイ夏だよプールだよ
7月に、クラスごとにプール開きをしました。クラスごとに時間差で短時間ずつではありますが、思いっきり水遊びを楽しみました。年代ごとに楽しみ方はそれぞれ… どのクラスも水となかよしになっています。
まだまだ暑い日には水遊びができるかな?
わぁ〜お水だ!
パチャパチャパチャ 水がはねて楽しいね
プールで鬼ごっこ楽しいね
泳げるかなぁ
わぁ〜!たのしぃ〜
プール大好き
2021/08/18
夏の思いで
夏は多くの楽しいことが待っている子供たちが大好きな季節です。
この時期になると夏の歌を皆でうたいます。 ♪ なっつはどうして楽しいか ♪ すっきなもの言ってみよ ♪・・・夜みせ・夜みせ ♪ せーみ・せーみ ♪ 水あーそび・水あーそび ♪ ビー玉・ビー玉 ♪ 祭り・祭り ♪・・・このしりとり歌のように、楽しい夏の思いでが、一人一人の好きなものへとなっていきます。
登園すると「今日はプールある?」「いつ入れるの?」と、とても楽しみにしています。輝く太陽のもと、元気に水しぶきを上げて遊ぶ子供たちの笑顔がはじけます。
そして先日の夏まつり″。回は雪組さんを中心にお御輿を造りました。お御輿はみんなの好きなものや、夏のイメージを話し合い形にしました。雪組さんはかき氷′資gさんはお部屋から見えるあさがお$ッ組さんは花火≠サしてお御輿の願いは「皆が元気で過ごせます様に!!」
これらの活動には今まで以上の感染防止の細やかな決め事や、配慮を積み重ねて行われています。
どの様な状況でも、子どもたちの生き生きとした表情が曇らないよう、保護者の皆様と共に子供たちが安心感と信頼感をもって活動に取り組み、心に残る体験を積み重ねていける様にしていきたいと考えています。
2021/08/16
梅干し漬け
今日は雪組さんが境内の梅を漬けました。
「甘いにおいがする」「良いにおいがする」「シソを搾った色がきれいだね」みんな真剣!いろんな発見がありました。
漬けたばかりの梅干しに、皆で「おいしくなあーれ」って願いをかけました。
梅干しは卒園遠足のおにぎりに入れて、思い出と共にいただきます。
良いにおい。このまま食べれるのかな
シソを搾るのって力がいるね。
皆、いい塩梅!
いろんな大きさ、いろんな色があるね。
きれいに染まってね。
ゆっくり寝て美味しくなってね。また来年!
2021/07/14
共に生き共に育ちあう℃qどたちの笑顔は私たちの喜び!
好奇心に満ちたまなざしや笑顔はどこから生まれてくるのだろう。
勝楽寺こども園では生き生きとした子どもの心と体≠ニいう、生きる力に満ちた子どもの姿に視点を置いています。真の強さは、相手を思いやる心・感謝の心です。
共に生き共に育ちあう関係性は、一人一人が、あるがままの主体的存在が育みあう、遊びや生活を通した日常から深い学びを促します。
共に育つのは子ども同士だけではありません。先生も子どもと共に育っていきます。私たちは、園という遊びの空間・時間を借りてより良い心と体の成長を願い、実現させるための環境を、子ども達と共に作り出す日々をすごしています。
今年のクラス、その年齢、誰一人同じ子どもはおりません。共にとは、そこにいる子どもと子ども、子どもと先生。あるがまま、違いを超えて、一人の人間として向き合い、認め合いながら紡ぎあげていく関係性を共に生き共に育ちあう♀本理念として私たちは大切にしています。
2021/06/07
ある日の 1 PAGE
勝楽寺こども園ファーム。サツマイモさん大きくなってね!
お米の籾から芽が出てるよ!
勝楽寺こども園 ビオトープの池。そこにメダカが泳いでる。見てみて!
ツツジの陰に何かいるよ(^^♪
お水美味しい?暑かったもんね。
今日は雨だけど、花組さんが制作した動物たちは、傘をさして楽しそうに遊んでいます。
2021/04/24