ブログ

プール遊び 楽しんでいます
プール遊び

プール遊びが本格的にはじまりました〜  つぼみ2組からゆき組まで水の感触を楽しみながら、ダイナミックに遊んでいます。
暑い夏、元気に過ごすためにも 体調管理、しかっりとした食事を心掛け、規則正しい生活を送りましょう。
2023/08/04
色みずあそび
色みずあそび   ほし組
星組さんは色みずあそびを 楽しみました。
ペットボトルのキャップの裏に絵具をつけて・・・水の入ったペットボトルを 思い切り
振って〜少しずつ変化する水の色に子ども達は『魔法みたい〜』『次は何色になるかなぁ』と目をキラキラ‼  できあがった色水をコップに注いでジュース作り♫
色んな色を混ぜて混ざった色の変化を楽しんでいました。
さぁ〜お水の色がかわるかな?
振ってみよう!シャカシャカシャカ
コップに注ぐ顔は真剣
こぼさないように、ゆっくりゆっくり
かんぱぁ〜い
いろんなジュースができたよ
2023/08/04
枝豆を収穫しました
えだまめ
園庭で育てていた枝豆を収穫しました。
ゆき・つき組の子ども達が、豆もぎに挑戦!
『えだまめって こうやって できるんだね〜』
『みて〜 大きい豆が3っつも入ってるよ〜』等など
楽しく豆もぎ体験ができました。
味は・・・甘みがあってとっても美味しかったです
えだまめがこんなに大きくなりました。
月組さんが収穫
ゆき・つき組さんがまめもぎチャレンジ
こんなに穫れたよ
2023/08/04
給食だより
給食だより
鉄分のおはなし、鉄を含む食材の入った園での人気メニュー『ビビンバ』の
レシピを紹介します。
是非、ご家庭でも作ってみてください。
2023/07/31
8月の献立表
3歳以上児は、主食のいらない日もありますのでご確認をお願いいたします。
8月2日(水)は誕生会献立です。主食はいりませんが、箸・スプーンは持ってきてください。
2023/07/31
令和5年度8月の予定
8月の予定です
変更がある時はお知らせいたしますので、おたよりで確認をお願いいたします。
また、行事の詳細につきましても、園だよりやクラスだよりにて確認をしてください。
2023/07/31
七夕A マジックショー&バイキング
たなばたマジックショー&バイキン

七月七日にマジシャンのHIDE笹川さんを、お招きしました。
子ども向けの内容ということもあり、みんな集中して見ていました。
本物のハトが登場した時には『わぁ〜‼』と声を上げ
目をまん丸にしている姿が印象的でした。
HIDE笹川さんは、なんと!勝楽寺こども園(当時は保育園)の出身で
みんなの大先輩なんです。
色んな所のイベントに参加して、大活躍の方です。


※経歴など詳細は、HIDE笹川さんのホームページをご覧ください。
HIDE笹川さん登場
大きなリングが合体!
なんと!テーブルが浮かんだ‼
マジックショーのあとは、七夕バイキング
たくさん食べるよ〜
おいしいよ〜
2023/07/13
七夕@
たなばた

今年は雪月星組さんは、参観の日に親子で飾りを作ったり
短冊を書いて飾りました。花・つぼみ組さんも送迎時に書いて
かざってもらい、7月7日にはみんなで七夕会に参加しました。


   みんなの願いはきっとお空に届きましたよ
今年は雪月星さんは、参観の時に一緒に短冊を書いて飾りました
願い事かないますように
高いところに飾ろうかなぁ
おそらに願い事がとどきますように
ささのは〜さ〜らさら〜 みんなで七夕会
2023/07/10
プールをきれいにしたよ〜
      毎年恒例のプール掃除

今年もゆき組さんが、スポンジを手にゴシゴシキュッキュッ!
プールを綺麗に磨いてくれました。
しばらく雨続きで思い切り遊べるのはおあずけになりそうです…


   早く皆でたくさん水遊びができますように
ピカピカになるまでがんばるぞ〜
きれいにするぞ〜!
もっとゴシゴシしてみよう〜
こんなに汚れが取れたよ〜
こんなにきれいになったよ〜
最後は少しみずあそび
2023/07/10
たのしかった運動会
楽しかった運動会

6月10日に新潟小学校の体育館で、運動会がありました。
久しぶりに大勢のお客様にお越しいただきました。子ども達はドキドキしながらも
楽しく参加することができ大満足。
広い体育館にビックリしていたお子さんもいましたが、
おうちの方と一緒に楽しく競技をしたり、思い切り走ったりと
みんなキラキラの笑顔でした。
園生活最後の運動会の雪組さん。すべての競技に全力で取り組んでいる姿に
大きな成長を感じ、感動もしました。ありのままの素敵な姿がたくさんありました。
残念ながら、当日は体調不良で欠席のお子さんもいましたが、後日園内で
ダンスを踊ったり運動会ごっこを楽しんでいました。


来年もお楽しみに〜
みんなでジャンボリミッキー♫
星組さんのかけっこ!
花組さんの親子競技 はたらくくるま
月組さんのブラザービート♫
ゆき組さんのファイナルリレー
ゆき組さんの白熱した騎馬戦
2023/07/04